KOIDEのQ&A

✿よくある質問 KOIDE Q&A


学校選びをする時、いろんな事を知って決めたいですよね!
美容師・アイリストになりたいけど、進路に迷っている・困っている方はとても多いと思います。
学校はどこに行ったらいいの?
期間はどれくらい??
お金はどれくらい???
分からないことをクリアにして、しっかりと検討してもらうためにも、よくある質問をまとめてみました。その他、分からない事は何でもお気軽に質問してください!質問方法は下記の3つの方法からお願いいたします。


小出美容専門学校LINE公式アカウントから気軽に質問できます!お返事は数日いただく場合がございます。ご了承ください。
※外部リンクです
LINEロゴ
QRコード
フォームからもご質問承っております。
お電話でお問い合わせ
 
電話マーク
0120-072-437 (フリーダイヤル)
 
電話
072-251-4100 (堺本校事務局)

Q: 美容師・アイリストに必要なものは?


A:
美容師・アイリストになるには「美容師免許」が必要です!
美容師免許とは、美容師国家試験に合格するともらえる免許です。
*アイリストも数年前から「美容師免許」が必要な仕事になりました。
 
美容師国家試験を受験するためには、中学校卒業資格以上の方が
厚生労働大臣が指定する美容師養成施設(小出美容専門学校など)を卒業する必要があります!
 
なので、美容師になるにはまず
 
1.美容学校を卒業!
2.美容師国家試験に合格!
3.美容師免許を取得!
 
これで初めて美容師・アイリストになれます☆


Q:美容学校・美容専門学校とは?


A:
厚生労働大臣が指定する美容師養成施設(小出美容専門学校など)のことです!
 
美容師免許を取るためにこの美容学校・美容専門学校に入学するのですが、
美容師としての知識・スキルや、美容師国家試験の技術・学科を勉強する学校です。
 
全国に多くの学校があり、各学校の特徴は様々です!


Q: どんな美容学校があるの?


A:
美容学校にはそれぞれの特色・カリキュラムがあります。
 
美容師国家試験を受験するために通う美容専門学校ですが、授業の中でいろいろなことを学べます。
 
主に国家試験対策をする学校
国家試験には実技・筆記の2つの種類があり、両方合格で免許が取得できます。
現在の国家試験課題は、
第1課題は、長さを計ってレイヤースタイルを切るカット課題
第2課題は、パーマをかける技術のロッド巻きをするワインディング or ローションを使ってウエーブやピンカールを作るオールウェーブセッティングのどちらかの課題
筆記試験
7科目の学科からなる4択マークシート方式のペーパーテスト
 
実技と学科をとことん勉強して2年後の国家試験合格をめざします。
国家試験が不安な方におすすめです!
 
コンテスト・ヘアショーが盛んな学校
2年間のうちに国家試験対策のほかに学校内コンテストや・ヘアショーでの作品作りに力を入れている学校です。
カラフルなヘアカラーに、奇抜なカットライン、独創的なセンスを磨きます。いろんな賞を取ったり、デザインを生み出すのが好きな方、アーティステックな美容師を目指している方におすすめです!
 
美容師の技術を実践重視で勉強が出来る学校
美容専門学校では基本的な技術を学ぶのはもちろんです。しかし、卒業し、就職してから就職先でもう一度シャンプーやカラー、カットといった技術を学ぶというのが一般的ですが、美容学校に通う2年間で、美容技術の基本から応用までを学べるカリキュラムの学校もあります!
卒業時には、美容師としての技術は全て身についているので、すぐに就職先のサロンで活躍できます。
即戦力となる美容師を目指している方におすすめです!
小出美容専門学校の特徴は実践重視!です!!

 
そのほかにも美容師だけでなく、オーナー(経営者)を目指せる学校や
アイリストやネイリスト、メイクに特化した学校もあるので目指している
美容師像と照らし合わせて学校選びをしましょう!

 


Q: 美容学校にはどんなコースがあるの?


A:
美容学校にはそれぞれのライフスタイルによって選べる課程があります。
 
昼間課程 (2年)
一般的な美容学校のスタイルで昼間に学校に通って、実技や、学科の勉強をする課程です。通う期間は2年間で中学校と同じように朝から夕方まで学校に通います。高校卒業資格が必要な昼間専門課程と、中学校卒業以上で通える昼間高等課程があります。

  • 昼間高等課程
    • 昼間課程と内容は基本的に同じですが、高等課程は中学校を卒業すると入れる課程です。全国でも設置している学校は少ないですが、最短で17歳で美容師になれる魅力の溢れる課程です。いち早く職に就きたい方に人気です!

 
夜間課程 (2年~2年半)
夜に学校に通って、実技や学科を勉強する課程です。設置している学校は少ないのですが、昼間働いている方が通える課程です。
 
通信課程 (3年)
学校から送られてくる教材を用いて自分で学び、レポートを提出し、時々スクーリングと呼ばれる対面授業を受けに学校に通って、国家試験の勉強をする過程です。学校に通う日数が少ないので、仕事をしている方や、主婦・子育てされている方に人気の課程です。この過程は多くの学校が設置していて、学費も安いのが特徴ですが、卒業までの期間が3年かかる事と学校以外での勉強は必須になります。


Q: 不器用ですが、大丈夫でしょうか?


A:
美容の仕事は手先を使う仕事で、今まで使ったことのない指の使い方や動きをします。ですから初めは思うようにいかないでしょうが、繰り返しレッスンすることで必ず出来るようになります!補習授業や放課後のレッスンもありますから、心配はありません。小出美容専門学校の講師陣もしっかりサポートさせて頂きます!

・現役スタイリスト講師が指導!
アイラッシュ
・仲間とも楽しく学び、日々成長
授業中にピースする3人
・一人一人にしっかり寄り添います
ブロッキング

Q 美容師国家試験は、難しいですか?


A: 
美容師国家試験は、実技試験と学科試験があります。両試験とも対策は授業で行いますが『国家試験対策プログラム』として直前にもカリキュラムを組んで対応しますので、万全の体制で臨む事ができます!

・基礎となる国家試験課題は1年次よりしっかり身に付けます
ワインディング
・合格に向けての試験対策を集中して行います
実技スクーリング
・勉強が苦手な方でも点数UPのカリキュラム!
学科勉強

Q: 校則はありますか?


A:
いくつかありますが、集団生活、社会生活で必要とされるマナーを前提にしたものなので、社会人となることを踏まえて学校生活を送れば何の問題もありません。美容師はオシャレも必要です!カラー・パーマ・メイク・マツエク・ネイルは自由です!相モデル実習もあるので、KOIDEの生徒たちはみんなオシャレです!!

・制服は黒のスーツです!サロン実習にもそのまま立てます!
サロン授業
・実習中は白衣を着ます!汚れが目立つ白衣は清潔を保つために!
セット授業
・ヘアースタイルは自由なのでみんなオシャレ☆
白衣姿の5人

Q:  学費はどのくらいかかりますか?


A:
KOIDEの学費は、2年間で1,420,000円(専門課程・教材費等は別途)とってもリーズナブルな設定で、他校様と比べても断然安いです!やっぱり学費も学校選びの大きなポイントですよね!更に学費支援制度により、AO入試、指定校推薦入試、特別推薦入試、社会人入試で入学した方は、合格時納入金から10万円が免除されます。さらに、オープンキャンパス、学校見学に参加された方には、コンタクトカード(入学選考料免除カード)をお渡ししています!ぜひオープンキャンパスにご参加いただき、KOIDEを知っていただき、お得に入学してください!

・オシャレな学校に毎日通うのが楽しくなります!
小出美容専門学校
・充実した小出美容専門学校の施設
シャンプーレッスン
・学校サロンでも学べる環境
サロン館

Q:  AO入試って難しいですか?


A:
KOIDEが求める学生像(エントリー基準)にひとつでも該当すればエントリーできます。エントリーシートの内容とAO入試カリキュラム(模擬授業)で総合的に評価しています。AO入試で入学した方には、合格時納入金から10万円が免除される特典もありますので、ぜひチャレンジしてください。

●KOIDEが求める学生像!

笑顔で挨拶が出来る
いつも周りへの気配りが出来る
コミュニケーションを楽しめる
将来の夢や目標を持っている

・在校生スタッフがマンツーマンで付いてくれるので安心!
オープンキャンパス
・お客様へのお声掛けなど、気配り心配りも忘れずに!
シャンプー
・笑顔で接客♪夢はたくさんのお客様に愛される美容師!
サロンでブロー

Q オープンキャンパスに参加したほうがいいですか?


A:
一度も来校なさらずに入学される方もおられますが、KOIDEのホームページやスクールガイドだけでは伝えきれないことが沢山あります。オープンキャンパスでは、在校生がスタッフとして皆さまをお迎えし、マンツーマンで美容実習をサポートしますので、美容の楽しさや学校の雰囲気を直接肌で感じて頂けると思います。また希望される方には、女子寮や大阪校も見学できますので、一日でリアルなKOIDEを体感して頂けます。
また、オープンキャンパスにご参加いただいた方には、コンタクトカード(入学検定料免除カード)をお渡ししております!

オープンキャンパスの様子を随時 ◆スマイルブログ にUPしております!

オープンキャンパスにご参加いただいた方に

コンタクトカード(入学選考料免除カード)をお渡ししております!
お持ちの方は、入学願書提出の際に必要な入学選考料が免除されます。
コンタクトカード2枚を同封の方は、入学選考料2万円が全額免除になります。
コンタクトカード1枚の場合は、入学選考料1万円が免除となりますので、普通為替1万円を同封してください。

コンタクトカード

Q:  就職先はどのような所がありますか?


A:
1957年の創立以来、数多くのスタイリストを育ててきたKOIDEは現在、卒業生がヘアスタイリストとして活躍する学外サロンを大阪に30店舗以上展開しています。また、10,000名以上にのぼる卒業生たちが在籍している会社やサロンから、たくさんの求人依頼がありますので、在校生へのサポートプログラムだけでなく、卒業後の就職支援もしっかりとバックアップしています。

・学校サロン PARIS スリークロス店
PARISスリークロス店
・学校サロン PARIS 金剛店
PARIS金剛店
・学校サロン PARIS 伽羅橋店
PARIS伽羅橋店
・学校サロン PARIS 羽倉崎店
PARIS羽倉崎店
・学校サロン PARIS 新金岡店
PARIS新金岡店