国家試験対策

◆美容師の仕事をするためには、厚生労働大臣が行う国家試験に合格して、〈美容師国家資格〉を取得することが必要です。

 美容師国家試験には〈実技〉マークシート方式の〈学科〉があり、
実技試験中には、服装や爪、消毒などの〈衛生管理〉も審査されます。


 実技試験課題

基礎的技術課題(第1課題は「カッティング」、第2課題は「ワインディング」または「オールウェーブセッティング」のどちらか)と衛生上の取扱い試験が行われます。

ワインディング実習

 学科試験課題

《関係法規・制度》《運営管理》《衛生管理》《保健》《香粧品化学》《文化論》《美容技術理論の7科目より、幅広い範囲で問題が出題されます。

学科
矢印

■ 国家試験対策プログラム


実技
定期試験で技術力アップ!
1年次よりレッスンしている技術課題に対する個々の技術力や弱点を確認しながら、国家試験合格レベルまで着実に実力をつけるための模擬試験を定期的に実施します。
 
 特別講座で細かいところまで強化!
国家試験前の一定期間に特別講座を実施して、細かいところまで個別に徹底指導します。試験直前には、技術と衛生面の最終チェックを試験本番と同じ構成のシミュレーションで行います。
 
小出美容専門学校のオリジナル対策!
小出美容専門学校の長い歴史から国家試験内容を分析し審査項目をしっかり押さえた国家試験特化のレッスン。多くの講師からのいろんな角度でのアドバイスや、サポートで個々の苦手も克服。日頃の授業の中でカットやワインディングの動きを身に付けるので、試験でも存分に実力を発揮できます。

学科
 特別講座で細かいところまで強化!
講師それぞれが専門教科を指導。基礎から応用問題まで専門的な知識で一人一人に分かりやすく解説します。多分野の美容実習の中で実践で身につく学科は頭と体に染みつきます。
 
徹底学習で苦手科目を克服!
過去の出題パターンを分析し、要点を押さえたカリキュラムは、高い合格率を誇ります。筆記試験の集中対策授業では、一人ひとりの苦手科目をいち早く見つけ出し、その苦手分野を徹底的に学習して克服します。

学科の授業

◆いつでも予習・復習ができるオンラインサポート!


気になることはすぐに解決したい!自宅でじっくり復習したい!!などを叶える小出美容専門学校独自のオンラインサポートを開設しております。
予習をするにも最適です!通信課程の方も多く利用されています。


■ワインディングは20分で巻き上げます!
ワインディング
■オールウェーブセッティング!ローションを付けてピンカールやウェーブをつくります
国試課題オールウェーブセッティング
■通信生の国家試験対策授業!
技術指導
■先生方も熱心に指導します!
オールウェーブ指導中
■学科勉強はコツコツ積み重ねが大切
学科勉強
■全員合格に向けてみんなで頑張ります!
勉強風景